Muji Blog

いろんなトピックを備忘録的に発信していきます。トピック例:{画像処理、信号処理、心理学}

Google Cloud Platform (GCP)で解析環境/開発環境を構築する(2日目)

前回まで

GCPの登録をして,新しいVMインスタンスを立ち上げるところまで行きました。
ここに,今ローカルで使用している開発環境(Docker)と解析ツール(+データ)をどうにかしてGCPに入れたいなと考えていました。

2日目の作業

データを入れる

1日目の記事のあと,Githubを介せばいいことに気づきました。

おなじみ,aptを使って,以下のように実行すれば問題なく入ります。

sudo apt install -y git

あとは欲しいツールを git clone すれば入ります。

ごめんなさい。ひとまずここまでできれば作業はできるので,これ以降の進捗ないです。
ただ,あとはGUIでも作業できるように,せめて画像を簡単に見れるようにXを飛ばせればと考えています。
またできたら報告します。
あと,ディスクを追加したり,GPUを使ったりするなど,今後いろいろと付け加えるようなことも必要になってくると思うので,そういったことも随時報告できればと思います。

しばらく使ってみての所感

とりあえず使うだけなら,1日数時間の作業で数十円しか飛んでかないです。
もっとがっつり計算させたらもっとかかるかもしれませんが,私の今の使い方だとあまりコストはかからなさそうです。
ただ,やっぱり数十円でも飛んで行かれると嫌な感じもするので,やっぱりローカルである程度動作確認したものをGCPでテストする使い方がよさそうな気がしてきました。

では,今回は以上です。