Muji Blog

いろんなトピックを備忘録的に発信していきます。トピック例:{画像処理、信号処理、心理学}

2021-01-01から1年間の記事一覧

【Julia】画像を表示することなく保存したい

JuliaのPlotパッケージでは,様々なプロットを作成することができます。 標準で,画像を表示するようになっているのですが,リモート環境などxを飛ばせてない環境で,表示も必要無いときは,表示することなく保存できたほうが不要なエラーメッセージの表示を…

記事紹介:A Daily Diary Study on Sleep Quality and Procrastination at Work: The Moderating Role of Trait Self-Control

一言でいうと self-controlが低い人は,睡眠の満足度の低さに応じて仕事を先延ばししやすくなるよ。 一言でいうと 内容 仕事の先延ばし(work procrastination)とは self-controlとは 設定された仮説 方法 結果 所感 引用した論文 内容 仕事の先延ばし(wor…

Google Cloud Platform (GCP)で解析環境/開発環境を構築する(2日目)

前回まで GCPの登録をして,新しいVMインスタンスを立ち上げるところまで行きました。 ここに,今ローカルで使用している開発環境(Docker)と解析ツール(+データ)をどうにかしてGCPに入れたいなと考えていました。 2日目の作業 データを入れる 1日目の記…

Google Cloud Platform (GCP)で解析環境/開発環境を構築する(1日目)

背景 一言で言うと,自宅PCと大学PCとでそれぞれ環境を構築して解析するのがめんどい。ということで,クラウド上に解析環境/開発環境(以降,”環境”と書きます)を構築して,どこからでも環境にアクセスして作業できるようにしたくて調べたところ,GCPが手頃…

M1チップ macにrとpythonのdocker環境を構築する

M1チップのMacBookProを購入したので,ぼちぼち解析環境を構築しています。 その中で,WSLでは通った設定がMBPでは通らなかったので記録します。 なぐり書きなので,また修正入ると思います。Dockerfile (2021.02.19現在) FROM ubuntu:20.04 # set timezone …