Muji Blog

いろんなトピックを備忘録的に発信していきます。トピック例:{画像処理、信号処理、心理学}

2019-01-01から1年間の記事一覧

個人的に気に入っているvimの設定

vimとは エディターのひとつです。 以下の表に示すように、いくつかモードがあり、それぞれでできることが決まっています。 モード できること ノーマルモード カーソルの移動など 挿入モード 文字の挿入 ヴィジュアルモード 範囲選択、削除、コピー(ヤンク…

公認心理師試験:合格発表

はじめに 9/13、合格発表がありました。 なんとか、筆者は合格していました。 公式解答での自己採点では点数がギリギリだったので、今後気を引き締めていきたいところです。今回の結果を受けて、試験勉強について振り返っていきたいと思います。 試験の合格…

公認心理師試験対策:試験を受けての所感

はじめに 8/4(日)に公認心理師試験が終了しました。 試験終了後からtwitterや5ch、ブログなどで感想や解説など情報が飛び交っています。私自身も記憶が風化しないうちに記録しておこうと思います。 形式的な側面 公認心理師試験は多肢選択式の試験です。 …

公認心理師試験対策:向精神薬の効果と副作用

はじめに いよいよ明日に迫りました。 ブループリントを順番につぶしていく予定でしたが、間に合わなかった。前日ということで確実におさえておきたい向精神薬について最後にまとめておきます。 向精神薬とは 向精神薬は中枢神経系に作用し、精神活動に何ら…

公認心理師試験対策:(19)司法・犯罪に関する心理学

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル 今回は19番目、「司法・犯罪に関する心理学」についてまとめていきます。 …

公認心理師試験対策:(17)福祉に関する心理学

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は17番目、「福祉に関する心理学」についてまとめていきます。 この項…

公認心理師試験対策:(15)心理に関する支援(相談、助言、指導、その他の援助)

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は15番目、「心理に関する支援(相談、助言、指導、その他の援助)」に…

python OptionParserにゼロ埋め整数値を入れようとして引っかかった話

OptionParserとは コマンドラインオプションの解析器です。 https://docs.python.org/ja/3/library/optparse.html以下のようなコマンドを叩くと、pythonのバージョン情報が表示されるかと思います。 python --version このときの"--version"がオプション引数…

公認心理師試験対策:(14)心理状態の観察及び結果の分析

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は14番目、「心理状態の観察及び結果の分析」についてまとめていきます…

公認心理師試験対策:(13)障害者(児)の心理学

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は13番目、「障害者(児)の心理学」についてまとめていきます。 発達…

公認心理師試験対策:(12)発達

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル 今回は12番目、「発達」についてまとめていきます。 発達は出題割合が5%と…

公認心理師試験対策:(11)社会及び集団に関する心理学

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は11番目、「社会及び集団に関する心理学」についてまとめていきます…

公認心理師試験対策:(9)感情および人格

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は9番目、「感情および人格」についてまとめていきます。 感情および…

公認心理師試験対策:(8)学習および言語

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は8番目、「学習および言語」についてまとめていきます。 ※全部のキー…

公認心理師試験対策:(7)知覚および認知

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は7番目、「知覚および認知」についてまとめていきます。 知覚及び認…

公認心理師試験対策:(6)心理学に関する実験

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル 今回は6番目、「心理学に関する実験」についてまとめていきます。 心理学…

公認心理師試験対策:(5)心理学における研究

タイトル:公認心理師試験対策:(5)心理学における研究 はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル 今回は5番目、「…

公認心理師試験対策:(4) 心理学・臨床心理学の全体像

※大項目が全部で24あり、番号を○で囲った表記ができなくなることを見越して、タイトルの数字は( )で囲う表記に変更しました。 はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその…

Windows環境でPortAudioを導入

はじめに 表題の手続きにめちゃめちゃ手こずったので記録。MinGWやCygwinを使った導入も試したけど、VisualStudioでの導入が一番ラクだった。 環境 Visual Studio 2015※Visual Studio Communityでも試す予定です。 ダウンロード 以下のページから、PortAuido…

公認心理師試験対策:③他職種連携・地域連携

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は、ブループリントの3番目、他職種連携と地域連携についてまとめてい…

公認心理師試験対策:②問題解決能力と生涯学習

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル ②問題解決能力と生涯学習 今回は、ブループリントの2番目、「問題解決能…

公認心理師試験対策:①公認心理師としての職責の自覚

はじめに 本記事は、2019年に実施される第2回公認心理師資格試験の自主学習のために、 ブループリントの項目順にキーワードとその概要を並べていきます。ブループリントのPDFファイル今回は、第一回として、ブループリントの大項目1「公認心理師としての職責…